我家のお座敷犬
ジャーマンシェパード アースと仔犬達の記録
兄ちゃんと遊んだ日

 == 長男の訪問 ==





 アースは仔犬を8頭出産しました。

 我家には、長女のウーノと四男のイーストがいます。


 みんなバラバラになったけど、

 すぐに新しい飼い主様に引き取られたそうです。


 1番に産まれた長男のウル(当時のモサ)は、

 我家の近くの方に引き取られて、可愛がられています。


 そんなウルくんが、遊びに来てくれました~。

 すぐに尻尾を振って、挨拶をするチビ達。

 にらめっこをしているのは、ウーノです。


 他 4


 イーストは、お兄ちゃん(ウル)が苦手みたい??

 こんなにおとなしいイースト。

 違うワンちゃんには、好奇心旺盛なのにね~。


 イースト 16


 ウル君とウーノは遊び始めました。

 ウーノは基本、慣れたワンちゃんだけ遊べます。

 やっぱり覚えているんだね、兄弟を。


 だんだん激しくなり、心配するウルままさん。

 イーストとウーノなら、もっと激しいけどね。

 ウーノは手加減をしてくれたのかな?


 他 5


 他 6


 久々に、アースママと兄弟と遊んだウル君。

 1番ウーノが楽しそうだったような?

 ウル君、イーストと体重も同じぐらい。

 元気に大きくなってます 





 おまけ


 お世話になっている病院です。

 アースを先頭に、イーもウーもいます。


 アース 33


 が、写真はこの1枚でした・・・・・ 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

見学だけ
 == 西日本グランドビクター決定審査会 ==





 6月23日、鳥取県の大山で

 夏季 西日本グランドビクター決定審査会

 が行われました。


 アースは出陣を見送ったので

 みんなで見学で~す。


 アース 34


 アース 35


 のんびり観戦中。

 姉妹が出ていたので、一緒に走りたかったかな?

 チビ達は、まだまだ慣れていないため

 車と外と、出したり入れたりしてました。


 他 3


 
 帰りのSAで。

 ママが大好きなウーノ。

 ママはイーストをいじめるし 


 みんな 42


 みんな 43


 アースの状態を、訓練所の所長さんに見てもらいました。

 『 今で調度良い。これ以上は、太らせないように! 』 と。

 ママになってから、少し甘やかしてしまったな 


 アース 36


 チビ達も、所長さんに見てもらいました。

 2頭とも、状態は良いとの事でした。

 良かったね!! イーもウーも 
 

 仔 36 


 来月、訓練所に行って来ます。

 また、みんなで車移動か・・・・・。

 そろそろ、イーとウーを分けないといけないし

 どうやって乗せようかしら~ 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

川遊び 後半
 == 初めての川 【後半】 ==




 更新が遅れてしまいましたが・・・・・。

 前回の続きです。



 川から出て、少し休憩した?

 してないけど、

 第2ラウンド開始~ 


 まずはパパを追いかけるアース。

 アースの後ろがイースト。

 めちゃめちゃ跳ねてます 

 隣のウーノもピョンピョン 


 みんな 38


 川の中を走るイースト。

 かなりの運動になりそうだね~。

 わざわざ川の中を走るイーです。

 
 イースト 16


 『 アース、来い!! 』って呼ぶと

 今度は母さんに向って来てくれます。

 アースを呼んだら、みんな集合 


 みんな 39


 で、またまたパパに向って

 アースが走ればチビも付いて行き 

 行ったり来たり、忙しいね!


 みんな 40


 もちろん、また母さんも呼ぶから、

 何往復もする3頭 

 アースは相変わらず元気~!!


 みんな 41


 チビ達も、ヘロヘロになりながら

 ママを追い掛けていました。

 かなりの運動になったな!!

 帰ったら、コテっとみんな昼寝だね~ 


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

川遊び 前半
 == 初めての川 【前半】 ==





 暑い日が続いていた日、

 いつもの滝へ行ったら人がいたので

 別の場所に行く事に。


 アースは水遊びが大好き 

 イーもウーも水遊びは好きだと思う。

 で、

 チビ達にとって初めての川に行きました。

 でも、浅いから泳ぐより

 水遊び感覚だけどね~。


 みんな 29


 みんな 30


 みんな 31


 みんな 32


 仔 34


 みんな 33


 元気だね~ 

 見て分かるように

 ただの追いかけっこ 

 アースが小さい時は1頭だったから

 ボールとか使ってたけどね。


 みんな 34


 みんな 35


 みんな 36


 川から出て、少し休憩・・・・・と

 思ったのに、ここでも走り回る3頭。


 みんな 37


 仔 35


 この後、第2ラウンド開始!!

 まだまだ走り続けます 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

どっちを追い掛けてる?
 == ボールか?ママか? ==




 野球場です。

 アースが大好きな場所? だと思う。


 少年野球チームやクラブチーム等

 毎日のように練習や試合もしてて

 ナイター照明も完備されてます。


 でも広い場所なので、

 奥の方は草も生えている所もあります。


 みんな 25


 アースはボールにテンションMAX 

 そんなママにテンションMAXのチビ達 


 みんな 26


 アースがボールを追い掛け、

 チビ達は、そんなママを追い掛け

 見ていると、おもしろい 


 アース 32


 ウーノ 11


 チビ達はボールより、ママの後を

 追い掛けるのが楽しいようで??

 一応、ボールを銜えたりしますが

 持って来るのは、まだまだ先のようです。


 みんな 27


 なのでアース以外、ボールを銜えている

 写真はありません 

 アースは、小さい時からボールが

 大好きで、現在もボールを見ると

 元気一杯になります 


 みんな 28


 イースト

 体重、18キロにもうすぐです。


 イースト 15


 ウーノ

 体重、16キロになります。


 ウーノ 12


 成長も早いなぁ~。

 もうチビ!!

 って呼べなくなるな~ 


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

別々にしました
 == お隣さん ==



 右側のケージ。

 本当は、アースのハウスだった。



 でも、チビ達に占領されてました。


 仔 30


 そのチビ達も大きくなってきて、

 1つに入れておくには可愛そう 


 そんな訳で、もう1つ並べてみました。

 はい、

 別々のケージに入るんだよ。


 仔 31


 大きなケージって、なかなか店頭で売ってなくって。

 唯一あったケージは

 ちょっと頼りない作りだったけど

 とりあえず、ウーノ用にしよっと。


 仔 32


 アースのケージは、イースト用。

 こっちはかなり頑丈でなので、

 イーストが飛び付いてもOK 


 イースト 14


 【 ハウス 】 って言えば

 トボトボとケージに入ってくれます 


 寝ると寝相が悪いのか?

 かなり長くなって寝てます。

 これからは、ゆっくりノビノビ

 お好きに過ごせるよ~。


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

何かが違う?
 == 牡と牝の差? ==



 アースママさん、

 チビとの関係に差があるようで。


 ウーノとは何も無い。

 イーストとは激しく戦う。


 イーは牡だから仕方が無い!かな。

 我家は牝が2頭で多いから 


 上にいるのが、アースとウーノ。

 イーストは下でガリガリ噛んでます。


 みんな 22


 アースとウーノは、ほとんど

 じゃれ合う事はありません。

 なぜ?? かしら・・・・・。


 でも、イーストとは

 かなり激しいバトルをするママ 


 アース、テレビ見てるのかな?

 たま~に、テレビを凝視してます 


 みんな 23


 で、またウーノが上に来ても

 アースは怒ることも無く

 一緒に仲良く出来るんだよな。


 アース 31


 みんな 24


 これが、アースとイーストになると

 攻撃開始です 

 止めても無駄ってぐらい白熱します。


 そんな姿を見て、

 イーストも強くなったなぁ~

 と、のん気に見ている母さんです。



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

散歩だよ
 == 3頭の散歩 ==



 なかなか散歩の時に、

 写真が撮れなくて。


 母さんが休みの日は、

 明るい時間に散歩に行くから

 写真があります 


 とりあえず、近くの公園の帰り。

 パパにお願いして、

 3頭を持ってもらいました。


 左から、

 アース  ( ごめん、耳が入ってなかった  )

 イースト

 ウーノ


 みんな 16


 みんな 17


 アースが歩けば、チビも歩きます。

 チビだけでは、真っ直ぐ歩きませ~ん。

 ばらっばらになって大変です。



 それから

 別の公園へ行った時の事。

 
 みんな 19


 パパに3頭を散歩してもらって

 写真を撮ろうと思ったら・・・・・。

 こんな時に限って、イマイチの写真 


 みんな 20


 イーストもウーノも力が強くなり

 3頭揃っての散歩も難しくなって

 来るのも、そう遠くはなさそう 


 みんな 21


 アースママの後ろを追い掛けていた

 チビ達が、今度は前を歩くように

 なってくるんだろうな~ 


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

こんな感じ
 == 日々の過ごし方 ==



 我家のアース親子。

 いつまでも仔犬と思っていた

 (思っていたい)のに、

 大きくなっています 


 それはそれで、喜ばしい事。

 ですね・・・・・。



 こちら、ウーちゃん。

 パパが大好き!! なの~ 


 ウーノ 9


 こっちはイースト。

 母さんの眼鏡レンズを傷付けるし

 靴下で遊ぶし・・・・・ 


 イースト 12


 最近、子供達にソファーベッドを占領され

 アースママは居場所が無くなったりしてます 

 ソファーの上にいるのはウーノ。


 みんな 18


 そんなウーノは、狭い所がお好きなようで?

 小さい頃から、この場所にいましたが

 もう大きくなって窮屈そうだけど?


 ウーノ 10


 イーストは、見張り中です。

 後ろにコジロウが入ってます。

 可愛そうに、絶対に出て来れないわ 
 

 イースト 13


 遊び疲れると、まだまだおこちゃま。

 ちょっと静かになったと思ったら、

 もう寝てます 

 イーストは、へそ天!

 基本、1日1回はへそ天を見ます 

 ウーノが、この場所で寝るのは珍しいな。


 仔 28


 数分後、

 イーもウーも、ご覧の通り。

 可愛いけど、アースが小さい頃

 へそ天は少なかったのにな~?


 仔 29


 こんな感じで、過ごしています。

 後は、【 ハウス! 】 って言えば、

 てくてく・・・・・と、移動してくれる

 ようになりました。

 これで抱っこしなくてもOKです 


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

再会
 == 久し振りに ==



 いつものドッグランです。

 何となく、写真を撮っていなかった 

 母さん、何してた???


 よく覚えていませんが、

 とりあえず写していた3枚です。


 まっ、いつものように元気なアース!!


 アース 30


 こちら、ウーノちゃん。

 顔までビチャビチャになって、

 水遊びをした後の休憩中です。


 ウーノ 8


 ちょっと暴れて、

 イーストは耳が返っているし 

 アースはこれ以上暴れないよう

 さっさとリードを付けられました。


 みんな 15




 そして、

 久々に会いました 



 それは、

 長男の【モサ】こと、ウルくんです。

 ちゃんと覚えてくれてましたよ 


 他 1


 他 2


 可愛い~ 

 イーとウーとも会わせましたが、

 あれ??

 写真がなかった・・・・・ 

 元気で、大きくなって、

 とっても大切にしてもらってました。

 良かった~ 

 また、会いに行こうっと 


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

追いかけっこ
 == どこまでも追い掛けて ==




 なかなか暑かったこの日。

 家から少し離れた広場。


 誰もいないと思い、

 ちょっとお出掛けついでに寄ってみました。


 やっぱり誰もいなかった 

 けど・・・・・、

 日陰が無くて、暑いんですけど。


 アースママの後を追い掛けるチビ達。

 可愛いねぇ~。


 みんな 12


 ボールを追い掛けるアース。

 楽しそうに、弾んでるね~!!


 その後をチビ達も付いて行き

 こちらもピョンピョン弾けてます。


 みんな 13


 何処までも付いて行くチビ達。

 ママが走れば、チビも走る 

 親子仲良くて良かった~。


 みんな 14


 でも、

 だんだんアースが嫌になってきたようで。

 チビ達に追い掛けられるのがね。


 アース 28


 完全にスイッチが入ったアース 

 ボールを銜えて、

 マジで逃げ切ろうとしてます。

 チビ達より、本気になってしまったママさん。


 アース 29


 そろそろ帰ろうかと思ったけど、

 アースのモードが落ち着くまで

 遊ばせるしかなさそう・・・・・。


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

涼しい場所を求めて
 == 初めての滝 ==





 暑い日が続いていた日の頃です。

 どこか涼しい場所ないかな?


 まっ、濡れてもいいから

 川にでも??

 と思ったけど、まだ水は冷たいよね~。



 で、結局

 滝へ行くことにしました。

 ここも水は冷たいだろうけど?

 人がいないといいな~。


 みんな 8


 みんな 9 


 ウーノは、橋の下の川が気になるようで。

 それでも、どんどん進んで行き

 もうすぐ滝だよ~。

 イーストもウーノもどうかな??

 水に入るのかな~ 


 みんな 10


 アースは嬉しそうに、すぐにチャポン!!

 奥に滝があるのですが、

 子供達が遊んでいたためリードを付けたまま。

 ( 人間には水が冷たいけど大丈夫?と思いつつ )

 浅瀬でも楽しそうにしている

 我家の3頭。


 みんな 11


 アース 27


 水は全然問題無し!!

 アースは、【 ここは温泉か? 】

 と言いたいぐらい、気持ち良さそうに

 入水されてました 

 チビ達も、チャプチャプ遊んでいたので

 次は川へ行ってみようかな~?


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

本日の主役
 == 元気なママ ==





 いつもの公園です。

 イーもウーも、たくさんの方に覚えてもらって

 良く声を掛けて頂いてます。



 しかし、

 1番嬉しそうだったのは、アース!!

 伏せをして待つ姿は可愛いけど、

 小さく見える訳でもないし??

 これが精一杯のお迎えらしい・・・・・。
 

 アース 24


 ママの後なら、ちゃんと付いて行く

 イーストとウーノ。

 ママが前にいないと、バラッバラになります 
 

 仔 23


 こちら、ウーノ。


 ウーノ 7


 こっちは、イースト。


 イースト 11


 最後は、アース。


 アース 25


 最後まではしゃいでいたのが

 アースママさんでした~。


 アース 26


 まだまだ元気一杯!!

 ママさん、疲れ知らずね・・・・・  


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

仲良しですよ

 == みんな仲良し ==



 アースとイースト、

 親子で仲良く??じゃれ合ってます。

 「 ママ、遊ぼう~!! 」


 アース 22


 アース 23


 『 ガウ~~!! 』 っとママが 

 多分、仲良しなんだと疑惑が残る写真。





 パパに抱っこされたイースト。

 すっごく大きく感じるな~。


 イースト 10


 15キロ以上あるので、抱っこは大変。

 でも、まだまだお子ちゃまだから

 抱っこする事も度々ある訳で。

 もう少しだね、抱っこ出来るも 





 ひづめをガジガジしているイースト。

 ウーノはちょっと眠たいようで。


 仔 24


 仔 25


 で、気付いたら・・・・・ 

 兄弟、仲良く寝てました。

 最近、こんなにくっついているのは

 見る事が少なくなったな~。


 仔 26


 仔 27


 イーストとウーノ、

 今でもとても仲良しです。

 何処へ行くにも、結局2頭一緒。

 寝る時も、1つのケージに入れて

 朝まで仲良く寝ている2頭です。 



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ:シェパード - ジャンル:ペット