我家のお座敷犬
ジャーマンシェパード アースと仔犬達の記録
どこでも一緒

 == みんな仲良し ==



 イーストとウーノ。

 元気一杯、仲良しのチビ達ですが、

 何処へ行くのも一緒。


 どっちかだけ連れて行くと、

 鳴くし、暴れるし、噛み砕くし・・・・・。 

 なのでいつも一緒です 


 あまり寝相が良くない(?)チビ達。

 夜はそれぞれ別々に寝ています。


 が・・・・・あれ?

 
 仔 50


 仔 51


 イーストは、後ろのケージでしょ?

 なのに、ウーノと一緒に入って出て来ない 

 仲が良いのは分かるけど、

 ちょっと狭いと思うけど??


 仔 52


 仔 53


 結局、先に入ったイーストは出る気配なし。

 ウーノのケージなのに、代わりに出てもらいました。


 夜のアースは、こんな感じ。

 どこかにゴロンっとしております。


 アース 68


 アース 69


 で、言う事を聞かないイースト。

 ほら、寝相が悪いから一緒は無理だって!!

 ここに2頭いたら、ケンカになってたなぁ 


 イースト 25


 代わりにイーストのケージに入ったウーノ。

 今は小さくなっているけど、

 イーストとほとんど変わらない寝相になります 


 ウーノ 31



 リビングで寛ぐ3頭。

 アース・ウーノ・イースト。


 可愛いけどね・・・・・・。

 確かに、みんな可愛いんだけどね。


 でも3頭並ぶと、通りにくいんだけどね 


     みんな 66


 近くを歩いても、関係なさそうに

 グーグー寝たまま。


 仲良しはいいけど、

 ね・・・・・ 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

元気なのはだ~れ?

 == テンション上がる仔は? ==



 暑くても、雨が降っても

 元気な3頭。


 ちょっと曇ったこの日は、

 人間にも、犬にも良かったね 


 先頭のアース、やっぱり立派な体付き。

 イースト、ウーノは、何故か

 ただママを追い掛けるのみ 


 みんな 58


 やっぱり暑いね~、アース。

 ちょっと走っただけで、ご覧の通り。


 アース 61


 アース、横から見ると大きい~ 

 イーストは、まだまだお子様だね。


 アース 62


 アースはボール大好き!

 チビ達が取ろうとしたら

 『 ガウ~!! 』って怒ります 


 みんな 59


 イーストとウーノ、ママの方が元気じゃない!

 ボールを見ると、テンションが上がるアース。

 ママに負けるなよ~~、チビ達 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

 

テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

女同士 2

 == 続・母と娘のコンビ ==



 暑い日が続いていますね~。


 それでなくても、毛がフサフサして

 【 ハァー、ハァー! 】 と

 暑さに弱いのに。


 ウーノは、アースの居場所を奪って

 のん気に寝ております 
 

 ウーノ 27


 で、次に見たら

 ウーノの頭は誰かの上に??


 ウーノ 28


 もちろん、アースです!

 女同士、仲が良いことで 


 アース 63


 ウーノはアースが動いても、

 起きないね~。


 アース 64


 ウーちゃんは、ずっと目を閉じたまま

 アースママを枕に寝た振り?してました。


 ウーノ 29


 いつまでこんな姿を見れるかしら?

 ウーノも大きくなって、アースに迫ってきました。

 女同士、いつまでも仲良くしてね 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

泳げるモン

 == 初めての犬かき ==



 毎日暑い日が続き、

 家にいると、みんなのストレスが溜まりそう 


 川へ行ってみよう!!

 って、なかなか人がいない川ってないんだけど?


 とりあえず、車でお出掛けです。

 アースは川遊びは好きだけど、

 泳げる?? って泳いだ事無いね~。

 

 さて、

 川に着きました。

 でも、結構人が集まっていて

 この場所より下流は無理だな。

 ちょっとだけの浅瀬があるから

 ここで・・・・・ 


 リードを離した瞬間、

 チビ達2頭が川へダイブ 


 頭からビチャビチャになって 

 【 わっ! 泳いでる  】

 ちゃんと犬かきして戻って来ました。


 こちらウーノ。

 
 ウーノ 30


 そしてイースト。


 イースト 23


 浅瀬が続いていると思い、

 走って行ったら

 『 わぁ~! 脚が、手が、届かないよ~!! 』

 みたいな感じで頭からジャポーン・・・・・。

 きっと、ウーもイーもビックリしたと思います 


 少し緑色が掛かっているところが

 大人の人が立って肩ぐらいまでの深さがあります。

 (場所によって、もっと深い所・浅い所有り)

 そんな事が分かるはずも無く、

 チビ達が泳げて良かった 
 

 仔 47


 仔 48


 アースは??

 押しても、引いても、浅瀬から先には

 絶対に行きませんでした 

 浅瀬で伏せたり、走ったりしただけ。


 みんな 60


 イーストもウーノも、何度か泳いでました。

 自ら泳いで行ったので、結構好きみたい?

 こちらはイースト。

 たくさん泳ぎましたよ 


 イースト 24


 長い時間泳がせる事も出来ないので、

 川沿いを散歩して、帰りました。



 まだまだ時間は早いしね。

 帰り道だから、行こうかな~ 

 ドッグラン!!


 ただ今、休憩中。


 みんな 61


 みんな 62


 休憩中の写真だけ撮ってました 

 ここでもたくさん遊んで、

 帰りの車の中、とっても静かでした。

 すぐに寝たかな?


 みんな、良く遊んだね~!

 今回は、チビ達の泳ぐ姿を見れて良かった 


 ところで、アース!

 あなたは泳げるのかい??



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

ボクです
 == 最近のボク ==



 イーストです!!

 最近、怒られてばかり。


 何でも銜えるし (すぐに何処からか運んでくる)、

 すぐに吠えるし (結構、臆病なのかも?)、

 食べようとする (クチャクチャ噛み始めます) 


 まっ、怒っても全然

 分かってくれやしない・・・・・。


 そんなイーストくんです。
 

 イースト 21


 イースト 22


 イーストくんは正面から見ると、

 ママにはあまり似てないような?

 う~ん、パパに似たのかな??

 ね、アースママさん!!


 アース 60


 仲良し兄弟、イーストとウーノ。

 じゃれ合いも激しくなりました。

 でも、やっぱり1頭では寂しいようで。

 結局、いつもお隣にいますよ 


 仔 45


 仔 46


 2頭とも、元気に成長中。

 まだまだ大きくなるぞ~ 
 


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

女同士

 == 母と娘の女コンビ ==



 最近の事ですが、

 アースとウーノが急に仲良くなりました。


 今までは、特に仲が悪くも無く

 良くも無く・・・・・。


 アースとイーストは、

 毎日のようにじゃれ合ってますけど?


 同じ子供でも、全然違うんだよね~。

 イーストは牡だから???


 アースの気に入っていたクッションを

 使うウーノ。


 ウーノ 25


 ママさんは下でゴロンっと。

 ウーノは寂しそう?に上で待ってマス。


 アース 56


 ご飯前の、イーストとウーノ。

 ちゃんと座って、待て!!中です。

 やっとここまで成長しくれた~ 


    仔 44




 それでは、女同士の仲良し姿を。

 甘えるウーノに、嫌がらないアース。


 アース 57


 アース 58


 ウーノ 26


 アース 59


 暑い日が続いているのに、

 ウーノが頭を置いても

 アースは怒る事も無く 


 親子とはいえ、何かあった??

 と思ってしまうぐらいに

 急に仲良しになった女同士。


 イースト、頑張れ!!

 2対1で不利だけど、

 強く逞しく、そして優しい仔になってね 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

最近は・・・

 == いつもの公園 ==



 この頃、パパと母さんの休みが合わず

 一緒に散歩に行く事がほとんどありません 


 それに1人で3頭の散歩は行けないし

 結局は公園でボール遊び・・・・・ 


 母さんが休みだったけど、公園に行きました。

 いつもはパパが1人で行ってます 

 
 みんな 50


 みんな 51


 まずは軽く走ってたけど、だんだんヒートアップ

 するアースママさん。

 気付いた時には、マジで走ってるし~ 


 みんな 52


 みんな 53


 2頭を相手だから、相当疲れるママさん。

 暑いし、体重増えたままだし、チビがウロウロするしね。


 アース 48


 みんな 54


 アース 49


 ウーちゃんです。

 ボールを持って来てくれるようになりました。

 走るのも速くなって来ましたよ。


 ウーノ 18


 で、みんな揃ったところで・・・・・

 お~い!! どこ見てるの??

 イーストだけじゃん、こっち見てくれたの 


 みんな 55


 楽しそうな3頭でした。

 暑かったけどね~ 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

ドッグラン・ラン
 == ドッグラン・2回分 ==



 最近、パソコンの調子が悪くて。

 なかなか更新も出来ない日々でした。



 日曜日にドッグランに行ったのですが、

 この日は変な天気でした。


 晴れてる?っと思ったら、

 ザーーーーっと滝のような雨。

 を繰り返す事数回。


 【 そろそろ梅雨明けなんだろうな~ 】

 と思いながら蒸し暑い1日でした。


 とりあえず、水浴びしているイースト。


 イースト 19


 まだまだ水が一杯になっていないのに

 ウーノも水浴び開始~。


 ウーノ 20


 ウーノ 21


 そして、滝のような雨が降り出し

 みんな揃って雨宿り中。


 イーストは、雨で濡れた?

 水浴びで濡れた? 分からないぐらいビチャビチャ 


 イースト 20


 もちろん、ウーノもビチャビチャです 


 ウーノ 22


 アースは、手足のみ濡れただけ。

 隣には、大好きな兄さんシェパがいます。


 アース 52


 鼻先と、何となくの顔のみ登場。

 あー、もっとちゃんと写せば良かったな 


 アース 55


 ここまでが、この前の日曜日の出来事でした。





 さてさて

 これからは、更に1週間前の出来事です。

 2週続けてドッグランに行きました。


 アース 50


 アース 51


 アースとチビ達。

 本当に、いつまでも仲良しだね~。

 チビ達はママを追い掛けるのみ!

 まだまだボールには、あまり興味がないようで 


 みんな 56


 走って暑くなり、水浴びして元気になって

 さらに走り出す・・・・・。

 元気だね~ 


 それにしても

 アース、やっぱり大きいな。

 チビ達に比べたら、ママは立派な背中だわ。

 それからママの顔は、きれいに水の中  


 みんな 57


 仔 41


 仔 42


 ウーノ 19


 兄弟仲良く水遊びに夢中 


 パパがチビ達を呼んで

 座らせています 

 お~~、ちゃんと聞いてるわ。

 
 仔 43


 こうして座って待てる姿を見ると、

 立派になってきたな~って。


 ドッグランに2週連続行き

 会う方から、大きくなったね~!!って。

 イーやウーにとって

 お兄さん、お姉さんになるワンちゃん達に

 たくさん会わせてもらって

 これまた、かなりの変化が。

 いろんなワンちゃんとも

 少しずつ遊べるようになって来ました。

 ママだけ~!! だったチビ達が

 どんどん成長中です。


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

拭き拭き
 == ゴシゴシ、拭き拭き ==



 アース、シャンプーしました。

 まっ、嫌々ではありますが

 パパに洗ってもらいました。


 水遊びは大好きでも、

 シャンプーは好きになれず・・・・・。

 乾かすためのドライヤーなんて

 絶対に無理、むりぃ~ 

 で、洗った後はタオルでひたすら

 ゴシゴシ拭くしかないのです 


 アース 43


 アース 44


 アース 45


 ほとんど拭き終わって、仕上げに近い頃、

 何だか眠そうなアース。

 だんだんと目が虚ろになって 

 あっ、やっぱりね~。


 アース 46


 このまま寝てしまったアース。

 小さい頃から、いつも体を拭いた後に

 タオルを掛けられていたので

 全然嫌がる事もありません 



 ウーちゃんです。

 アースママが小さい頃、大好きだったクッション。

 今では、ウーノのお気に入り。

 暑い日でも、必ずここで1回は寝ます 


 ウーノ 16


 ウーノ 17


 やっぱりアースの仔だよね。

 チビ達、アースの小さい時にそっくり 


 2年前はアース1頭だったけど、

 さすがに2頭になると

 目が行き届かないのが現実。


 アースも、小さい時はめちゃくちゃだったよな。

 イーもウーも、これからだなぁ~ 

 お願いだから、

 破壊だけはマネしないでね 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

お相手も大変
 == 子育ても体力勝負 ==



 パッと見ると、

 アースなのか? だれだ~?

 と一瞬、あれ?? っと思うこの頃。


 それだけ、チビ達も大きくなったんだな。

 アースもまだまだ若いし、遊びたいばっかり 


 さて、

 これは・・・・・、アースね 


 アース 38


 アース 39


 黄緑のロープは、チビ達のために。

 でも、まずはママがチェックして・・・・・。

 と思ったら、目の前にあったひづめにチェンジ。


 アース 40


 アース 41


 アースには、静かな時間を確保。

 寝る時も、チビ達はケージ。

 アースは、フリーでウロウロ。



 3頭揃うとね、

 すぐにこれ・・・・・ 


 みんな 46


 みんな 47


 アースとイーストが、

 ガウガウやっていると

 涼しい顔で見ているウーノ。

 このウーが、ギャンギャン鳴いて

 離れて参加して来ます。


 みんな 48


 みんな 49


 アースも最近、イーストのパワーに

 押されている時があります。


 それにしても、

 まーー、賑やかな事 

 ガウガウやっているか、寝ているか。

 親子の対決は、更にヒートアップ中 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

離れられない
 == 離れられない2頭 ==





 だんだん暑くなると、

 それぞれ涼しい場所を探します。


 きっと気持ち良い所なんでしょうね。

 でもチビ達は、離れる事が出来ないようです 


 仔 38


 こちらウーノ。

 イーストより、階段の下り方が上手ではありません。

 でもすぐに下りて遊び出す、お転婆ちゃんです。


 ウーノ 14


 そして、後ろがイースト。

 最近、良く吠えるようになった

 ちょっと臆病?くん。


 イースト 17


 アースは小さい頃から、階段下では無く

 階段上で涼んでいました。

 時々イーストと、場所の取り合いしてます 


     アース 42


 階段を上ってくる我が仔をお出迎え~!!

 っていうより、

 アースの昼寝を邪魔するチビ達です。

 
 ウーノ 15


 で、チビ達は部屋でひと暴れして

 静かになったな~っと思って探したら、

 まぁ、兄弟で仲が良いこと 


 今度は、頭と頭を付けて

 仲良くお昼寝中 


 仔 39


 仔 40


 この日は特に、離れない兄弟。


 いつまでも、仲良し兄弟でね 


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

それぞれの散歩
 == 散歩のあり方 ==





 時間がある時に行く公園です。

 車が大好きな3頭は、

 ドアを開けたらチビ達も

 すぐに乗ってくれるようになりました。

 ( やっと楽になってきました。 )

 

 で、いつものようにイーとウーです。


仔 37


 アース、だんだん暑くなってきたので

 休憩が多くなってきたような?

 外で遊ぶのは好きなんだけどね。


 アース 37


 最近、ママにべったりのウーノ。

 相変わらず、他のワンちゃんには

 【 ガウガウ 】言って、近付くと

 【 キャンキャン 】鳴きながら帰ってくる 

 強いんだか、弱いんだか・・・・・。


 ウーノ 13


 パパが1人でリードを持つと、

 犬に引っ張られる、おっちゃん可愛そう~?

 状態に見えます 

 確かに、力が付いて来たので

 引っ張る力も凄いです 


 みんな 44


 さて、ママが止まると

 バラッバラに 

 見事に3頭、微妙な距離。


 みんな 45


 それぞれが、楽しんでくれれば良いけど。

 そろそろチビ達の、ママ離れをさせないと!

 ママが前にいないと、散歩も出来ないでは

 困るよね~ 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット