我家のお座敷犬
ジャーマンシェパード アースと仔犬達の記録
お勉強中

 == SAでお勉強中 ==



 SAへ行った時の親子です。

 エールは、まだ色んな所へ

 連れて行ってないので、

 ここで少しお勉強です。

 SAって、たくさんの人と

 すれ違うので、我が家の仔は

 ちょっとした練習場所になってます。
 


 アース、

 『 大きいワンちゃん! 』 って

 何度か言われてました 


 アース 200


 「 ここのサラダバーは良いわよ! 」 って

 アースは言ってないと思うけど、

 エールと一緒に、草が気になるようで

 しばらく動かず・・・・・ 


 みんな 141


 エールは少し眠たくなった顔してます。

 帰ったら、ぐっすりだな!


 エール 40


 アースは、ここの場所も慣れっこ。 

 母さんが姿を消しても (買い物に行った)

 追掛けなくなりました 


 アース 199


 『 エール、耳!! 』 って振り向いたら

 元に戻ったお耳ちゃん 


 みんな 142


 エールは人にも、ワンちゃんにも

 少しずつ慣れて来ました。


 みんな 143


 これからも、もっと色んな所に

 連れて行ってあげようっと。

 そろそろ泳げるかな?

 エール泳げるか、楽しみだ~ 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

休憩場所


 == ハウスの使い方 ==



 部屋の中にバリケンがあります。

 基本

 アースとエールが暴れてうるさいから

 どっちかをハウスさせるため

 簡単な休憩場所として使っています。



 エールがハウスをすると

 こんな感じ。

 ちょっといじけてます 


 エール 38


 で、

 忘れた頃に見たら

 寝てました~ 


 エール 39



 これがアースになると

 ん???

 勝手に入ってました~ 


 アース 195


 XLサイズだったと思ったけど、

 アースママさん、狭かったのかな?

 出入り口を枕にして

 グーグー、気持ち良さそうに寝てました 


 アース 196


 どっちかを休憩させないと、

 かなり賑やかな時があります 

 エールは1日のうち

 ケージに入れたり出したり

 そして休憩するバリケンに

 入ったり出たり 

 アースは、ほぼ1日中自由だな!

 バリケンが、強制休憩場所から

 ただのハウスになる日が来るのかしら??


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

親子で反省

 ==反省したのか? ==



 アースとエールは毎日のように

 ガウガウ言ったり、

 追掛けっこしたり、

 まぁ、賑やかです 


 この日も

 さて、始まるかしら???


 みんな 137


 この顔 

 親子でひどいわぁ~。

 特にエール、怖い 


 みんな 138


 で、母さんに

 『 静かにしなさ~い!! 』 って

 怒られた親子。

 「 え?? 」  って、とぼけた顔が

 何とも可愛い 


 みんな 139


 『 ちょっとは、反省しなさい!! 』

 と、怒っても分かるはずがないよね。

 けど、つい言ってしまう母さんです。


 みんな 140


 一瞬、おとなしくなった親子。

 すぐに第2ラウンド開始 

 仲が良い親子に見えない時もある

 アースとエールでした。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

寝る日

 == 寝たい時 ==



 エールです。

 アースと毎日のように戦い(?)

 日々、逞しくなってます 



 アースお気に入りの

 ソファーベッドですが、

 さよならする事にしました。



 エールも気に入っていたようですけどね。

 やっと最近になって、ジャンプして

 上がれるようになったんだけど 
 

 エール 34


 エール 35


 エール 36


 クッションを枕にするなんて

 アースの真似かしらね~。

 本当に気持ち良さそうなエール。


 エール 37



 アースはエールに、ソファーベッドが

 占領されると、別の場所で

 気持ち良さそうに寝ています 


 アース 197


 アース 198


 静かな時間は

 あっという間に終わってしまう

 我が家のワンコ達でした。



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

犯人は?

 == 穴掘り犯人 ==



 アースもエールも

 穴を掘るのが大好き 

 特にエールは、想像付かない様な所で

 いきなり穴掘りをします 


 たまに目を放した隙に

 どっちかが 【 ガーーー!! 】 って

 ホリホリするんだろうけどね。



 エール、外へ出たけどなかなか戻って来ない 

 もしかして・・・・・、

 階段まで出てみたら

 ちゃんと階段下で待っていました 


 エール 32


 ん~?????

 何か変よね~?????

 特に、鼻のところに何だ~?????


 エール 33


 あっ、

 やったな~ 

 鼻も砂で白くなって、顔も砂だらけ 

 犯人は、エールじゃん!!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

優しいママ

 == ママの優しさ ==



 最近、アースママはエールに

 寝る場所を譲る事が多くなりました。

 先にエールがいると、

 違う場所に行ったりしています。

 同じ場所にエールが来ると、

 ママは小さくなって場所を確保してくれます。


 みんな 135


 普段はアースママが占領している場所。

 エールが後からやって来ました。

 アースママは、エールに

 ゆっくり寝れるようにしてくれます 


 アース 194


 アース、小さくなって~。 

 エールのために優しいママです 

 エールは自由に寝っ転がってます。 


 エール 31


 エールの方が、伸び伸びしてるし 

 アース、まだまだ小さくなったままです。


 みんな 136


 しばらく、この状態でしたが

 アースの方が疲れたのかな?

 違う場所に行ってしまいました。

 お構いなしのチビエール!!

 アースママの行動を見ていると

 やっぱり親子なんだなぁ~って 

 優しいアースママでした!!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

毎日繰り返される

 == 毎日飽きないね~ ==



 アースは、ゆっくりした時間を

 過ごす事に慣れています。

 けど、

 チビのエールは、とにかく遊びたい 

 なので、

 ちょっと目を離したら

 こうなってしまいます・・・・・。



 「 ママ~、あ・そ・ぼ!!  」


 みんな 130


 『 あっち行きなさい!! 』 ってママに

 相手にされない時は、

 「 ママ~!! あ・そ・ぼ~!!  」

 今度は、アースに乗り掛かってます 


 みんな 131


 さすがのアースも、エールを相手に。

 今度は母さんに 〔 こら~!! 〕 って

 怒られる親子 


 みんな 132


 一時的に動きが止まった、アースとエール。

 すぐに仕掛けたのは、、もちろんエール 

 おとなしく出来ない仔です。


 みんな 133


 結局、アースもやる気になって・・・・・。

 ガウガウ、キャンキャン、

 毎晩のように繰り返される

 親子の遊び(?)。


 みんな 134


 時々、痛かった時には

 やり返すアースママ。

 エールは、ギャンギャン泣いて

 逆上して向かって行きます 

 ママに逆らうと、大変な事になるのに。

 まだ恐ろしさを分かっていないエール。

 さて、いつまで手加減してくれるかな~?

 本当は怖いんだぞ! アースママは 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

最近の遊び

 == 引っ張り合い ==



 アースとエールは

 いつも仲良く(?)遊んでます。

 最近、エールも力が付いて来たので

 親子のお気に入り 【 引っ張り合い 】 を

 毎日のようにやってます 


 みんな 124


 みんな 125


 始めは、アースに引っ張られると

 すぐに離していたエール。

 それが今は、離さないんですよ~ 

 引きずられても、銜えたまま!!


 みんな 126


 みんな 127


 アースも退屈になると

 エールの所におもちゃを持って来て

 「 さぁ! 掛かって来なさい!! 」

 って言っているかのように始まります 


 みんな 128


 エールはまだ小さし、

 このまま引っ張り合いをしていると

 歯並びが悪くなるかしら??

 う~ん、ちょっと心配だわ 



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

たくさん遊んだね

 == 疲れ切った仔 ==



 ドッグランに行きました。

 アース、テンション高くて

 ボールもガンガン追掛けてます 

 エールはね・・・・・。

 どうせアースママの方が早くボールに

 追い付くから、途中までしか追掛けず 

 可愛らしさが半減する仔に

 いつからかなってしまいました 


 アース 193


 それでも、ちょこちょこ一緒に

 走っていたエール。


 エール 27


 みんな 129


 ママと遊んで、疲れたエール。

 ちょっと眠くなったようで 


 エール 29


 少し休憩していたら、

 姉妹のブリちゃんが来ましたよ 


 仔 196


 2頭揃うと、ガウガウ、キャンキャン

 まぁ、良く話をする女の仔達です。


 仔 197


 もっと一緒に遊びたかったと思うけど

 エールは眠くて、眠くて・・・・・。

 パパに抱っこされても大人しくしてます。

 お腹をポンポンされてるエール 


 エール 28


 帰る頃には、もうダウン寸前 

 すぐに横になって寝始めました 


 エール 30


 ドッグランでは、

 水浴びもして、走って、騒いで、

 楽しそうだったアースとエール。

 帰ったら、アースはお腹が空いたようで

 ウロウロしてました。

 けど、

 エールはぐっすり寝てたので

 とっても静か 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

疲れない仔

 == 疲れない訳 ==



 エールです!

 最近、寝る時間より

 遊ぶ時間の方が楽しくなって来ました~ 


 エール 23


 でもね、

 いつも遊んでもらえるとは限らないので

 退屈な時は、多々あります・・・・・ 


 エール 24


 エール 25


 やっぱり、遊んでくれるのは

 アースママだけ 

 「 ママ~! あ・そ・ぼ!! 」


 みんな 113


 みんな 116


 みんな 114


 みんな 115


 みんな 117


 気付きましたか???

 エール、ほとんど動いていないんです 

 同じ場所から、顔の向きだけ変えてます。

 だから、疲れないんだね・・・・・ 

 アースはゴロゴロ動いているのに~ 

 ママがいつもお疲れの訳が分かったような?

 それにしてもエールって、ママを相手に

 普通に遊ぶからすごいわっ 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

お耳ちゃん

 == 耳の大きさ ==



 たまたまですが、

 エールの耳が立っていたので

 写しておきました。

 小さいサイズなら綺麗なのですが

 サイズを大きくしたら、画質が・・・・・ 

 まっ、こんな感じデス。

 現在は、こんなに立ってない耳。

 調子が良かったのかしら??


    エール 20


 少し角度を変えて、上から写したら

 ・・・・・、シェパード??

 って感じになってしまいました~。


    エール 19


 エール、耳が大きいね~ 

 どうも我が家は、遺伝的(?)に

 耳が大きい傾向かも 

 これから成長と共に、

 もう少しバランスが良くなるかしらね。

 まだまだお子ちゃまのエールです。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

姉妹っていいね!

 == やっぱり姉妹だ ==



 雨が降ったり、晴れたりと

 変な天気だったのですが

 ドッグランに行きました。


 車で向かっている途中にパパが、

 「 アースの時代は終わったなぁ~。 」 っと 

 『 えっ?? 何が・・・・・? 』 と聞くと、

 「 雨が止んで、晴れてきた~! 」 って 

 実はアース、

 かなりの雨女(犬)なんです 

 ウーノは基本、晴れ女(犬)だけど、時々雨。

 ( 屋根がある時は、雨だったなぁ。 )

 で、エールは完全に晴れ女(犬) 

 ( 雨が降っていても、車から出る時は晴れます。 )

 今回、アースの雨をエールが吹き飛ばした??

 って思えるぐらい、途中から晴れてきました~。


 到着後、ボールを追い掛けて、はぁーはぁー 

 涼しい所で休憩中 


 みんな 118


 こちら、エールではありません。

 姉妹のブリちゃん 

 少し前にご飯を食べたから、休憩中なんだって。

 隙間から顔を出して、ワンワン姉妹で会話してました。

 まぁ、賑やかなこと!!


 他 26


 お互い休憩した後、一緒に遊びました 

 ブリちゃんに会うのは久し振り。

 楽しそうに追いかけっこしたり、

 ガウガウ言いながら暴れてました~。


 みんな 119


 みんな 120


 みんな 121


 アースはのんびり散歩。

 チビが近づくと、ちょっとお相手したり。


 アース 192


 ブリちゃん、締まった体してます。

 それに、めちゃめちゃ元気~ 


 他 27


 エールは、ぷよぷよしてるし

 走るのも、ちょっと遅いわ 


 エール 26


 ブリちゃん、水が大好きなので

 ビチャビチャになって、ドロドロになって。

 大変な事になってしまった 


 みんな 122


 みんな 123


 やっぱり姉妹って良いな~ 

 アースも嬉しそうだったね。

 いつまでも、仲良く出来ますように!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

それぞれの場所

 == 寝る場所 ==



 最近、我が家のわんこ達は

 あちこち色んな所で、入れ替わり寝ています。

 気に入った場所があるのか?

 暑かったり、涼しかったり

 季節も夏にの前に梅雨 

 あ~、今年の夏は暑くなるのかな?


 まずは、アースママ。

 アースが寝ている姿は、

 いつ見ても気持ち良さそう~ 


 アース 190


 同じ場所に、今度はエール。

 まだまだチビのエールは

 落ち着きが無く、すぐに場所を変えます。


 エール 22


 それから、コジロウ。

 ただの黒い丸くしたタオルが

 置いてあるかのように見えました 


 コジ 5


 手足が隠れているから

 綺麗な1本に 

 正面からのコジロウ。

 あ~、起きちゃいました 


 コジ 4


 暑くなると、涼しい所を探すアース。

 アースが寝ている場所は

 何か理由があるはず!

 ここは扇風機の風が来ていました 


 アース 191


 エールは、お腹を出して寝ている事が

 少なくなって来たような??

 それにしても、大きくなったな~。

 体重が10キロを超えてからは、

 ほとんど抱っこをしてません 


 エール 21


 普段は、

 アースが高い所から見下ろし

 コジロウが自分のハウスに入って

 エールはその辺にコロンっと。


 みんな 112


 エールは最近、寝る時に自分でハウスします。

 『 ハウス! 』  は分かって来たようです。

 あとは、待て と ヨシ! と 座れ と 来い・・・・・。

 まだまだ色々と、覚えてもらわないとね 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

ケンカの原因は?

 == 原因を作り出す仔 ==



 アース、最近はエールに遊んで攻撃で

 お疲れモードみたいです。


 アース 188


 エールは夜になると、ケージに入るので

 その時間はアースも好きな所で寝ています。

 ちょっとお昼寝をしていたら 

 すぐに邪魔が入ってきますよ。

 アースのご機嫌が悪ければ、

 【 ガウ~!! 】 って怒られるエール。


 みんな 110


 またすぐにエールから、 【 あそんで~!! 】 っと

 しつこくお願いされます 

 この誘いに乗ってしまう

 お調子者のアースママ。

 仲が良いんだか、悪いんだか・・・・・。


 アースが乗って来ない時は、

 コジロウがエールの遊び相手!!

 には、なりませんでした~ 


 みんな 111


 コジロウは、とっても迷惑そう。

 エール、しつこいから 



 こちら、アースのセレクションコーナー。


 アース 189


 さすがに、バランス良く

 色んな物を持って来てます。


 こっちは、エールのセレクション。

 何故か、ボールばっかり 


 エール 18


 きっとエールはママの方へ転がり込んで

 おもちゃの取り合いが始まるんだろうな。

 エールは、アースママにも向かって行く

 強い仔になり過ぎました 

 エールが原因で、

 毎日、賑やかにケンカしております・・・・・。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

逢いに行こう!

 == 家族が揃いました ==



 我が家は、

 アースと

 昨年アースが産んだ仔のウーノ

 今年アースが産んだ仔のエール

 3頭のシェパ親子がいます。


 ウーノがアースママ過ごした時間は

 産まれて5ヶ月ぐらいで

 アースは訓練所へ行きました。

 訓練所から帰って来たアースと入れ替わりで

 ウーノが行きました。

 そしてエールが産まれたので

 ウーノとエールは、1度も逢った事がありません 

 親子3頭が揃った事が無かったのです。


 なので、やっと3頭揃いました~  

 まずは、ウーノと面会 


 ウーノ 306


 ウーノ 307


 ウーノは展覧会が控えてるため

 柵越しに家族揃いました~。

 まずはアースママとウーノ。


 仔 195


 仔 192


 やっぱり親子ですね。

 久し振りだったのに、クンクン・ペロペロ

 嬉しそうでした 

 ウーノにとってアースママは、

 偉大なママで絶対逆らえない関係です。

 でもね、アースよりウーノの方が

 大きくなった??って思うぐらい立派になってました。


 ウーノ 310


 エールもウーノ姉ちゃんに挨拶したのですが、

 写真には写っていませんでした。

 唯一写ったのが、この写真。

 下に体の一部がちょっとだけね 


 仔 193


 ウーノ 308


 仔 194


 アースとウーノ、エール3頭で

 仲良くペロペロしてました。

 やっと逢えたね 


 ウーノ 309


 ウーノ、とっても喜んでくれたのですが

 テンションが高すぎて、全く言う事を聞かず・・・・・。

 かなり体当たりされました 


 ウーノは当分帰って来れないみたいなので、

 親子3頭が揃うのは、次の面会の時になりそうです。

 夏にはエールも、かなり大きくなってるだろうな。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

お久し振り!

 == 大好きなお兄さん ==



 アースには、大好きなお兄さんシェパがいます。

 ドッグランでは、たま~に会っていましたが

 久し振りに会う事が出来ました~。

 アースのテンションは 

 まずは、ご挨拶から 


 アース 186


 さて、エールはどうかしら??

 大きいから、びっくりして逃げちゃうかな?


 エール 16


 大丈夫そう 

 お兄さんも優しいからね。


 エール 17


 アースは久々の再会に、

 とっても嬉しそうでした~ 


 アース 187


 いつもは、チビのエールを相手だったので

 アースは楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 エールは??

 挨拶をした後、階段を登り切った所から

 「 クンクン・・・。 」 って下を見て鳴いてました 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

意味不明の行動

 == 何がしたいの? ==



 アースとエール、

 静かにしている時もありますが、

 どうしてもエールが、もっと遊びたいようで 

 最近は、アースに向かって行くし

 元気一杯チビのエールです。 


 さて、この日もアースの傍で

 何かを企んでいるエール 


 みんな 106


 「 ねぇ~、ママ! あ・そ・ぼ  」

 ちょっとびっくりしたアース 


 みんな 107


 アースは、嫌な感じって顔してます 

 母さん的には、カメラ目線のエールが写せたので

 さて、終了っと思たら・・・・・ 


 みんな 108


 いきなりアースの後ろから

 飛び出して来たエール 


 みんな 109


 油断していた母さんが、唯一写せた1枚。

 エール、何がしたいのかい???

 アースもびっくりの、エールの行動。

 この後、アースに怒られてしまいました。

 まっ、怒られても平気なエールですけどね 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット