我家のお座敷犬
ジャーマンシェパード アースと仔犬達の記録
水浴びのために

 == 大げさな仔 ==



 暑い日が続いてますね。

 夏は仕事から帰って、

 夜遅くなって散歩に行ってますが

 たまに涼しい日もあります 

 パパと休みが合えば、朝に散歩もしますが

 エールって、こんな仔だったかな~?? って。

 アースと一緒に散歩に行った日の事。


 アース 210


 アースは、いつも通り軽快に歩いてます 

 まだまだ元気なアース!

 ところが、この仔 

 エール、おもちゃのようにペースを

 崩すことなく、歩いてます。


 エール 66


 『 エール! ねぇ、エールって!! 』

 ・・・・・無視 

 もう、何時間も散歩したかのように

 疲れ切ったように見えるエール。

 とにかく止まったら、動けなくなりそうなので

 短いバージョンで帰りました。


 エール 67


 アースは、まだ物足りないようで

 「 もう、終わり?? 」 って顔 

 夜の散歩は、長めに行こうね~。


 アース 211


 さて、

 エールですが 

 「 あぢ~ぃぃ!! 」 って

 聞こえて来そうなぐらい、

 水に手を入れて、

 頭からビチャビチャになってる仔 


 エール 68


 それほど暑く無かったはずなのですが、

 クーラーで涼しい部屋に慣れたから?

 いかにも暑かったように、水浴びしているエール。

 遊びに行く(車)のは好きだけど、

 歩いてその辺のお散歩の後は、

 必ず、暑い!! ってアピールをします。

 ちょっと~ 

 かなり大げさに、アピールするエールでした。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

勘違い

 == いつもとは違う ==



 朝晩、ちょっと涼しい日もありましたが

 昼間はかなり気温が上昇 

 まだ明るい時間も長く

 洗濯物が早く乾くし

 良い事もたくさんあるのですが

 日中は、あまりにも暑いですね 

 おまけに、エールが早く目が覚めるのも

 ちょっと辛いわぁ~ 


 みんな 184


 みんな 185


 みんな 186


 家の中は、少しは涼しくしていますが

 この親子ってどうにかならないかしら?

 ガウガウ、キャンキャン、賑やかな事 


 あれ??

 エール、おとなしくなりました。

 先ほどまでのガウガウが無くなり

 気持ち良さそうに・・・・・。

 遊んでもらえると、勘違いだったようです 


 みんな 187


 「 ママ、ありがとう! 」

 エールがアースをペロン 


 みんな 188


 少しは、エールも分かってきたようです。

 毎回、遊んでもらえる訳では無いって事が。


 アース、出産後に抜けた毛が戻って来ました。

 こんなに暑い時期に、フワフワの毛になったアース。

 本当に暑そうにしてます 


 エールは、さらにアースママに挑戦的な

 態度で向かって行きます。

 そろそろチビだ!! って事に気付けよ~ 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

暑かったね~

 == 暑い時はコレ ==



 川に遊びに行こうと思って

 ウロウロしたのですが

 やっぱり夏休みになったし

 なかなか泳がせれる所が無くて・・・・・ 

 暑かったのですが

 ドッグランへ行きました~。

 まずは、すこ~し走っている親子 


 みんな 182


 みんな 175


 水が溜めてあったので

 早速、アースがドボン 


 みんな 181


 すぐにエールもドボン 

 めちゃめちゃ気持ち良さそう。


 みんな 180


 みんな 178


 アース、かなり暑かったのか

 完全に半分は水の中です。

 おまけに、顔も半分以上水の中 


 みんな 176


 アース、かなり濡れてます 


 みんな 179


 小さい頃から、時々潜っていたアース。

 完全に顔が水の中です。

 面白いママさん 


 みんな 177


 ひと暴れした親子。

 広いのに、すぐ近くでお昼寝 


 みんな 183


 こうして遊んでは、水に入って

 少し寝ては遊んで

 元気に過ごしたアースとエールでした。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

気になる手

 == 臭いのか? ==



 アースはエールのママですが、

 時には厳しく、優しく、

 全然知らん顔したり、

 過剰なほどの過保護にしたり・・・・・。

 まぁ、日によっては激しいバトルも 

 さて、

 本日もソファーの上で始まるかしら??

 アースがエールをカプッ!!


 みんな 169


 実は、

 アースはエールの手が気になったようで。

 アースが舐めているのは

 エールの右手 


 みんな 166


 みんな 167


 「 この仔、右手臭いわ~  」

 って、アースは言ってないと思いますが

 綺麗にペロペロするママさん。


 みんな 168


 さて、終わったようですが

 『 ママ、ありがとう~! 』

 なんて絶対に言ってないと思うけど

 エールがママをペロン 


 みんな 170


 今度は、アースが自分の足が

 気になったようで

 エールも心配そうに見てます。


 みんな 171


 やっと落ち着いたようです 

 エールも余裕のカメラ目線 


 みんな 172


 『 ママ~、遊ぼうよ!! 』 って

 エールの遊んで攻撃開始 


 みんな 173


 たまらず、アースが起こした行動は 

 「 寝るわよ~!!  」


 みんな 174


 母は強し・・・・・。

 お転婆エールを押さえつけました。

 まっ、静かだったのは数分でしたけどね 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

梅雨明け

 == 梅雨明けで川遊び =-



 各地で梅雨明けと、ニュースで聞いてます。

 となると、

 暑い夏が本格的に 

 アースもエールも

 朝から、「 はぁーはぁー  」 です。

 今年も、川遊びの時期ですね~!

 エールは初めてだけど、

 さて、どうかな??
 

 エール 65


 迷わず飛び込んで行ったエール 

 全く心配しなくて良かったわ。

 暑かったとはいえ、

 我が家の仔は、みんな水が大好きね。


 エール 61


 アースもお腹を冷やして

 満足そうでした~。

 たった1個のボールで

 仲良く遊ぶ親子です 


 みんな 163


 エール 64


 みんな 161


 深い所が無く、

 走り回るには十分な場所。

 ボールを追掛けて、

 何往復もして、かなりの運動したようです 


 エール 60


 みんな 162


 みんな 164


 少し深い所があり、

 アースは泳ぐほどではないのですが

 エールは手足が届かなかったようで?

 ちょっとだけ、泳いでました。

 へぇ~、泳げるんだ 

 これで、アースもウーノもエールも

 泳げる事が分かりました。


 エール 63


 エール 62


 みんな 165


 エールは、初めての川で

 張り切り過ぎたんでしょうね。

 車に乗る前に、座り込んで乗れません 

 電池切れ・・・・・ 

 パパに抱っこされて、やっと乗せてもらい

 すぐに寝て疲れ切ったエールでした。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

1番だ!

 == ソファーがやって来た ==



 以前あったソファーは、

 ボロボロになり、もう処分しました。

 次はどうしようか??

 と、思っていたところに

 姉が新しく買ったから

 「 これならあげるよ~! 」 って。

 はい、頂きます 

 けど、なかなか雨が降ったりで

 取りに行けなくて 

 やっと我が家にやって来たソファー。


 エール 57


 エール 58


 エールが1番乗り~!!

 まだ途中なのに

 早速ソファーに乗って動かず・・・・・ 

 気に入ったのかしらね~?

 アースは、おとなしく待ってます。


 アース 208


 まだクッションがあるから、

 ちょっと邪魔よ~ 

 嬉しそうにゴロゴロしているエール。

 さて、移動して組み立てて。


 エール 59


 ソファーは布のカバーなので、

 我が家にはちょっと 

 毛もヨダレも、その都度カバーを外すのは大変。

 きっとアースが占領するから。

 とりあえず、

 カバーになりそうな布を掛けて・・・・・。

 すぐにやって来たアース 


 アース 205


 カバーを綺麗にしようと思っても

 アース、強硬手段で寝た 

 
 アース 209


 母さんが、ゴソゴソするから

 パパに助けを求めるアース。

 まずは、そこ邪魔なんですけどね~。


 アース 207


 結局、そのまま寝てしまったアース。

 エールはちょこちょこしていましたが

 最後は床に寝てました 

 さて、これからカバーの洗濯が

 増えるぞ~  


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

珍しい日

 == こんな日もアリ ==



 毎日、毎日繰り返される

 アースとエールのガウガウ 

 もう賑やか過ぎて

 いつも怒られています 

 エールが仕掛けて、

 アースが相手をする・・・・・。

 すぐに始まり、すぐに怒らます 

 さて、また始まるか~??


 みんな 158


 「 ママ~、お耳がかゆいんだけど? 」

 ってエールが言ったとは思えませんが、

 いつもとは違うエールちゃん。


 みんな 159


 『 ここかしらね~?? 』

 ってアースが言ったとは思えませんが

 何故かアースも、ガブっと噛まないね。


 みんな 160


 たまには、こんな日もあるのね~ 

 しばらく、アースとエールは

 おとなしくしてました。

 あ~、珍しいこと 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

ドッグランでご対面

 == 久々のドッグラン ==



 天気があまり良くなかったのと

 予定が合わなかった事もあり

 久し振りのドッグランになりました。

 アースもエールも

 ちょっと運動不足だったので

 しっかり走ってますよ~ 


 みんな 154


 みんな 157


 みんな 153


 この親子、

 良く似た親子なんです。

 ( 親子だから、似ていて当然ですが  )

 ボールを追掛けるのも、

 数回で止めます・・・・・。

 そして休憩が長い 

 ウーノはボールが大好きで、

 人間が疲れるまで追掛けてたけどね。



 暑い日は、水浴びが1番 

 エール、もう頭から濡れてます。

 まだ水が溜まる前から

 張り切っているエール。


 エール 55


 親子で仲良く!

 アースは手足とお腹を冷やすと

 さっさと出て行きました。


 みんな 155


 みんな 156


 エール、楽しそうに

 ずっと遊んでいました 

 そんな頃、姉妹のブリちゃんが

 この後、来るって!!

 もう遅いかな??

 きっとブリちゃんが着く頃には

 エール、寝ているかも?


 エール 56


 ブリちゃんがやって来ました~。

 姉妹の対面 

 でも、

 少しは遊んだけど、

 エールは疲れていたのかな?

 もう隠れて出て来ませんでした 

 キャンさんとブリちゃん、楽しそう 


 他 28


 姉妹の写真、

 写して無かった・・・・・ 

 残念だ。

 また今度、遊んでね~!!

 元気な時に 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

晴れたけど

 == 水遊びのあとは ==



 ずっと雨が降っていたけど

 天気になりました 

 しかし、暑い・・・・・ 



 「 ハァー、ハァー・・・ 」 って

 朝から暑そうにしていたので

 外でアースとエールを

 水浴びをさせてました。

 そして、

 プール ( トロ舟ですけどね ) に

 水を溜めてあげると、大喜び 

 ビチャビチャに頭からなって、

 それでも楽しそうにしていた親子。

 で、母さんも水浸しになったので

 写真が撮れませんでした 



 綺麗に洗って拭いて、

 毛が乾いた頃には

 親子ともぐっすり寝始めました 


 エール 53


 エールは、何かの途中で

 力尽きたような寝相に 

 アースは、ちゃんと布団の上で

 寝るぞ!! って感じで寝てます。


 アース 204


 エールは尻尾が長いのかな?

 また踏んでしまった 

 先は毛だけだから、痛くないと思うけど。


 エール 54


 これだけ疲れていると

 少々の物音では起きて来ません。

 アースは、目だけが動いてますけど 

 静かに過ごしているので、

 こっちも眠くなった午後でした。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

見付かった写真

 == 鑑賞会 ==



 6月の終わりに

 鑑賞会がありました。

 写真が見付からず、探してたら

 やっと出て来ました。



 声を掛けて頂いたので

 アースとエールでお出掛けしましたよ。

 とっても暑い日でした 



 会場に着いて、

 訓練所の所長さんと

 ウーノの担当訓練士さんと

 エールは遊んでもらいました。

 なので、もう疲れた顔をしてます 


 エール 48


 本当は、まだエールは出れないのですが

 鑑賞会だから出て良いよ!

 って言われたので、参加しました。

 エールが出た組は、頭数も結構いました。

 ピックアップもありましたが、

 3番目かな?

 ほのぼのした雰囲気で

 楽しかったです 


 エール 49


 エール 50


 エール、出るつもりは無かったので

 まだ練習もしてなかったけど、

 暑い中、頑張って走ってました。

 けど、もうクタクタって感じ 

 出れるのが分かっていたら、

 始めに遊ばせずに

 おとなしくさせていたんだけど。


 エール 51


 エール、かなり疲れたようです 

 始めの元気はどこやら?

 力尽きました・・・・・ 



 それから

 アースも連れて来たので

 走らせてもらいました。

 パパがハンドラーすれば、アースは勝手に走るしね 

 『 もう展覧会で走る事も無いよね~。 』

 なんて言ってたら、訓練所の所長さんが

 「 僕が引きますよ! 」 って。


 アース 202


 アース 203


 見て分かるように、アースはまだ

 体型が戻って無くて・・・・・ 

 もう展覧会も出ないから

 良いかな~って思ってたから。

 所長さん、ありがとうございました。



 アースはピックアップで

 2番目に呼んでもらいました。

 展覧会の現役がいる中、

 良かったね~ 

 まっ、そこまでで力尽きましたけど 



 いろんな方ともお話が出来ました。

 勉強もさせてもらいました。


 エール 52


 エールもアースも暑い中、良く走ったね。

 アースは楽しそうだったけど、

 エールはこれからの課題も見つかりました。



 今回、いつもお世話になっている

 同じ県の先輩に声を掛けて頂き

 ありがとうございました。



 主催された関係者の皆様

 準備なども大変だったと思います。

 本当にありがとうございました。



 訓練所の所長さん、

 暑い中ありがとうございました。

 担当訓練士さん、

 エールは楽しそうにしてました。

 ありがとうございました。

 ウーノをよろしくお願いします。



 かなり人も集まっていて

 楽しい一時でした。




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

アピール中なの?

 == 気付いてよ! ==



 エールです。

 多分ですが・・・・

 母さんにお願いがあったのかと??

 ゴロゴロ転がって

 可愛い!! をアピールしてます 


 エール 41


 エール 42


 エール 43


 で、

 可愛い!! が

 気付いてもらえなかったので

 さらに続いて

 手で顔を撫でて

 さらに可愛い!!! をアピール中 


 エール 44


 エール 45


 エール 46


 これでも母さんに伝わらなかったので

 諦めたエール 


 エール 47


 起き上がって、どこかへ

 行ってしまいました 

 きっと

 おやつが欲しかったんだと思います。

 どこへ行ったかと探したら

 おやつの棚を

 下から眺めていたから・・・・・ 

 今度からは、すこ~しは分かってあげるよ 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

負けれません

 == 負けず嫌い ==



 アースとエール

 親子で毎日元気に遊んでます 

 特にエールは

 チビなのに負けず嫌いです 

 外では、すっごく良い仔なんですけどね。

 まぁ、家の中ではお転婆ちゃんです。

 いつものように、何やら始めた親子です。


 みんな 147


 引っ張り合いが好きなんだよね~。

 飽きずに、良く遊ぶ親子 


 みんな 148


 みんな 149


 みんな 150


 エールが母さんのカメラに

 気を取られてしまい

 アースに奪われた瞬間 


 みんな 151


 エールから奪い取って

 アースはご機嫌です 


 アース 201


 さて、

 第2ラウンドが始まるのかな??

 エールって

 かなりの負けず嫌いです 


 みんな 152


 アースもエールに

 負ける訳には行かないようで

 ムキになっている時があります。

 お願いだから

 程々に遊んで、仲良くしてよ・・・・・ 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

暑いのにね

 = 親子で仲良く ==



 暑い日が多くなって来ましたが、

 我が家のアースとエールは

 相変わらず元気です 


 暑い日に限って、わざわざ

 一緒に寝ている親子 


 みんな 146



 そしてこちらは、

 すっごく仲良しに見える親子。

 暑い日に、くっ付かなくても良いのにね~。


 みんな 144


 エールは少し起きてしまったけど

 アースは気持ち良さそうに寝てます。


 みんな 145


 しばらくこのまま寝てましたよ。

 暑かったのか、アースの方が

 先に移動してしまいました 


 それにしても、エールの寝姿は

 可愛いわぁ~ 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ:シェパード - ジャンル:ペット

